こんばんは。
今日は、留学のきっかけとその流れをお話していきたいと思います。
もともと看護師になる前から、海外留学したいと思っていたのですが、大人になってからの海外留学というのはなぜか踏み切れなくて、海外留学やワーキングホリデーについて調べてはページを閉じるということを何度も繰り返していました。
私が留学を決意したきっかけが、コロナ渦でした、職業的にも一般の方より行動制限がきつめでした。このままでは自分の人生したいことができなくなる。いつまたこんな状況になってしまうかわからない。そう思い、行動制限緩和後、これまで思っていたけどできなかったことを行動に移そうと思うようになりました。
やらずに後悔するよりやって後悔!ってよく聞く言葉ですが、まさにそれがエンジンがかかったきっかけです。
それからは、積極的に留学について調べ、当時28歳、年齢的にもワーキングホリデーいけるぞ!と思い決定。そして、留学を理由に7年働いていた病院も退職。
留学エージェントとの方とお話をさせていただき、英語力0のわたしはフィリピン留学で英語力を身に着ける、そして、オーストラリアでワーキングホリデーで介護助手になることを目標に計画を立てました。そして、私に必要なお金は大体200万円。フィリピン留学に120万円、オーストラリア留学に80万円といった感じでした。大体200万円ほどあった貯金はフィリピン留学の費用の前払いで80万円に。ぎりぎりだ。
わたしはCMでもよく見る「スーパーナース」に相談し、6か月間期限付きの派遣先を探していただきました。そこでは、寮付きの病院でしたので、貯金にはもってこいでした。がしかし、まあまあ都会での初めての生活、浮かれまくった私は結構な浪費をしてしまいました・・・。ヨガに行ったり、エステに行ったり、温泉に行ったり・・・。でもそんな浪費をしても、貯まりました。
応援ナースの良いところはお給料がとてもいいです。もともと手取り22~23万円くらいだったのですが、派遣中は35万くらいはもらえてたと思います。そして、3か月目からはなぜか夜勤専従に任命され、4か月間ずっと夜勤をしていましたので、大体月45万円くらい月でいただいてました。今思うと、すごい額です。自分は夜型人間だから大丈夫だと思い、2か月くらいは平気だったんですが、3か月目くらいからメンタルにきそうでした。もうやらないと思います。
晴れて、私は元の貯金とは別の180万円くらい貯まり、派遣も終了。
実家で少しゆっくりすごしたのち、フィリピン留学へ行くのでした。
コメントを残す